みんゆう「5・7・5道場」

■6月テーマ「キャッシュレス/スマホ決済」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。


★大賞作品★

○テーマ「キャッシュレス/スマホ決済」
「キャッシュレス 政府がさせる ムダづかい」(かきくけ子さん・68才・男性)
(選評--キャッシュレス化って、誰得なんでしょう。確かに細かな小銭を数えて支払う面倒くささは減ります。でもそうした手間を省くことで、お金を使うことへの抵抗感を薄れさせ、消費拡大に結び付け、税収を増やす。もしかしたらそんな狙いがあるのかもしれません。財布のひもはきっちり締めましょう!ん?財布?)

○題材自由
「老人が 大志を抱く 長寿国」(よもやま話さん・76才・男性)
(選評--あのクラーク博士の名言「少年よ、大志を抱け」。その続きだとされる諸説の一つが「この老人(私)のごとく」。この時のクラーク博士は50歳でした。当時は人生50年時代ですから、まさに老人だったのでしょう。でも現代は人生100年時代。定年の60歳なんてまだまだ若造。健康に気を付けて、夢に向かって突き進みましょう!)



★敢闘賞作品

○テーマ「キャッシュレス/スマホ決済」
「縁よりも スマホがつなぐ 円がある」(やんちゃんさん・57才・女性)

「添えられる 手のぬくもりが 恋しくて」(松永智文さん・36才・男性)

「どのカード 慌てて探す レジの前」(酒乱Qさん・67才・男性)

「お年玉 目録だけを 子に渡し」(澄海さん・51才・男性)

「万札が ペイと飛んでく 音がする」(夏舟さん・37才・男性)

5月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社