みんゆう「5・7・5道場」

■2月テーマ「保険」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。


★大賞作品★

○テーマ「保険」
「炎上の 火災保険が 要る令和」(松永智文さん・39才・男性)
(選評--誰もが情報を発信できるネット社会。悪ふざけした動画や写真、モラルから外れた言動などを投稿すると、たちまち批判的な反応が膨大に寄せられる「炎上」状態になってしまいます。それまで積み上げてきたものが崩壊し、ネットの広告料収入で生活しているユーチューバー等なら死活問題。保険の登場を待ちましょう。)

○テーマ「保険」
「長生きし 掛け損だったと ぼやかれる」(中年やまめさん・74才・男性)
(選評--病気やケガで収入が途絶えたり治療費が必要になった時に頼りになる保険。しかし「満期」があるタイプだと保障期間が終わると保険金を受け取ることはできなくなります。損した気分にもなりますが、長生きできたんですから結果オーライ。いつまでも仲良く暮らしてください。)



★敢闘賞作品

○テーマ「保険」
「万一に 一万ずつは かけられぬ」(酩嘆酊さん・67才・男性)

「相続で 争族になる 保険金」(やんちゃんさん・60才・女性)

「掛けている 保険に俺は 賭けている」(せきぼーさん・48才・男性)

○題材自由
「薬屋で 医者に言えない 愚痴を言い」(パンダさん・63才・男性)

1月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社